【翻訳】グレート・デザイナー・サーチ3、ファイナリスト カードデザイン案【後編】

JEREMY GEIST

https://magic.wizards.com/en/articles/archive/feature/great-designer-search-3-finalist-jeremy-geist-2018-03-09

デザイン.1

お前の毒を選べ/Pick Your Poison (rare)
3BG
ソーサリー
数字の合計がちょうど〈4〉になるように、望む数のモードを選ぶ。あなたは同じモードを2回以上選んでもよい。
〈1〉クリーチャー1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを1個置く。
〈2〉接死を持つ黒の1/1の蛇・クリーチャー・トークンを1体生成する。
〈4〉ターン終了時まで、すべてのクリーチャーは-2/-2の修整を受ける。

[訳註:このテキストでは、出した蛇トークンにカウンターを置くことができない。意図通りだろうか。]

デザイン.2

魅了/Bewitch (rare)
1UB
エンチャント―オーラ
エンチャント(クリーチャー)
あなたはエンチャントされているクリーチャーをコントロールする。
エンチャントされているクリーチャーは-2/-2の修整を受ける。

デザイン.3

母熊/Mama Bear (common)
(2)(緑/白)
クリーチャー―熊
3/2
あなたがパワーが1以下のクリーチャーをコントロールしているなら、母熊は+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。

デザイン.4

多相のプレインズウォーカー、パム/Pam, Shapeshifting Planeswalker (mythic rare)
2GU
伝説のプレインズウォーカー―パム

+1:あなたは戦場にあるクリーチャー1体かパムでないプレインズウォーカー1人を対象に選んでもよい。そうしたなら、ターン終了時まで、パムはそのクリーチャーかプレインズウォーカーのコピーとなるとともに破壊不能を得る。パムがプレインズウォーカーのコピーとなったなら、このターン、あなたはそれの忠誠度能力が起動されていなかったかのように、それの忠誠度能力1つを1回起動してもよい。
-2:緑の3/3のウーズ・クリーチャー・トークンを1体生成する。
-6:各プレイヤー1人につき、そのプレイヤーのライブラリーからクリーチャー・カードかプレインズウォーカー・カードを1枚探し、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。その後、各プレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。

デザイン.5

誰かの血の署名/Sign In Someone Else’s Blood (common)
BR
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。誰かの血の署名はそれに3点のダメージを与える。
カードを2枚引く。

デザイン.6

気まぐれなジン/Whimsical Djinn (mythic rare)
4UR
クリーチャー―ジン
4/4
飛行
あなたのアップキープの開始時、以下からまだ選ばれていないもの1つを無作為に選ぶ。そうできないなら、気まぐれなジンをオーナーの手札に戻す。
・クリーチャーかプレインズウォーカーを最大2つ対象とする。気まぐれなジンはそれらに4点のダメージを与える。
・ターン終了時まで、気まぐれなジンは二段攻撃を得る。
・カードを3枚引く。

デザイン.7

混成/Mix (uncommon)
W
ソーサリー
パーマネントにエンチャントされているオーラ1つを対象とし、それを適正にエンチャントできる他のパーマネントにつける。
//
適合/Match
R
ソーサリー
装備品1つとクリーチャー1体を対象とし、その前者をその後者につける。

デザイン.8

かつてのソリン/Sorin, The Prequel (mythic rare)
3WB
伝説のプレインズウォーカー―ソリン

+2:各対戦相手は1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
-3:対戦相手がコントロールする土地でないパーマネント1つを対象とし、それをかつてのソリンが戦場を離れるまで追放する。
-10:「希望の天使アヴァシン」という名前の、飛行と警戒と破壊不能と「あなたがコントロールする他のパーマネントは破壊不能を持つ。」を持つ白の8/8の天使・クリーチャー・トークンを1体生成する。

デザイン.9

シャルルマーニュを忘れるな/Remember Your Charlemagne (uncommon)
WU
インスタント
あなたがコントロールするアーティファクト1つか、オーラでないエンチャント1つを対象とする。ターン終了時まで、それは他のタイプに加えて5/5のクリーチャーになる。

[訳註:カード名の意味が不明……何かの故事成語か?]

デザイン.10

人間は許されない/No Humans Allowed (uncommon)
1RG
エンチャント
あなたが人間をコントロールしていないかぎり、あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+0の修整を受けるとともにトランプルを持つ。
LINUS ULYSSES HAMILTON

https://magic.wizards.com/en/articles/archive/feature/great-designer-search-3-finalist-linus-ulysses-hamilton-2018-03-09

デザイン.1

鏡の計略/Mirror Trick (rare)
WU
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。それのコピーであるトークンを1体生成する。

デザイン.2

ケンタウルスの先導者、ローレイ/Lorelei, Centaur Leader (mythic rare)
2GW
プレインズウォーカー―ローレイ

あなたがコントロールするクリーチャーが1体攻撃するたび、CARDNAMEに忠誠カウンターを1個置く。
0:ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに警戒を得る。
-3:緑の3/3のケンタウルス・クリーチャー・トークンを1体生成する。
-10:あなたは「あなたがコントロールするクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともにトランプルを持つ。」を持つ紋章を得る。

デザイン.3

陽動の一撃/Feint Strike (uncommon)
2BR
インスタント
クリーチャー1体と、プレイヤー1人と、他のクリーチャー1体を対象とする。CARDNAMEはその第一者に1点のダメージを与える。その第二者はその第三者を生け贄に捧げる。

[訳註:原文は
CARDNAME deals 1 damage to target creature. Target player sacrifices other target creature.
「Target」が3つ書いてあるので、できるだけ忠実に訳した。どこまでの挙動を想定しているのか不明。確定の生け贄除去なのかどうか。]

デザイン.4

魂を入れ換えるもの、アルヴァ/Alva, Soul Exchanger (mythic rare)
1WWBB
伝説のクリーチャー―スピリット・アドバイザー
4/4
対戦相手がコントロールするトークンでないクリーチャーが1体死亡するたび、他のクリーチャー1体を対象とする。あなたは(2)を支払ってもよい。そうしたなら、そのカードをそのプレイヤーのコントロール下で戦場に戻す。その後、その対象にしたクリーチャーを追放する。

デザイン.5

夢の収集者、アショク/Ashiok, Dream Collector (mythic rare)
4UB
プレインズウォーカー―アショク

+2:各プレイヤーはカードを2枚引く。
-2:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚引き、その後自分の手札を公開する。あなたはその中から1枚のカードを、そのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。
-9:あなたは「あなたは、戦場にあってあなたがコントロールしていない土地でないカードを唱えてもよい。」を持つ紋章を得る。

デザイン.6

赤い放浪者/Red Rover (uncommon)
[訳註:そういう名前の遊びがあるらしい]
1RW
エンチャント
あなたの対戦相手は、可能なら各戦闘でちょうど1体のクリーチャーで攻撃しなければならない。

デザイン.7

墓所の探索/Graveyard Dig (common)
(1)(黒/緑)
ソーサリー
あなたの墓地にある{黒か緑の}クリーチャー・カード最大2枚を対象とし、それらをあなたの手札に戻す。
あなたはこの呪文を(2)(黒/緑)(黒/緑)で唱えてもよい。そうしたなら、括弧内の文章を無視する。

デザイン.8

借用/Borrow (rare)
UR
ソーサリー
あなたがコントロールしていないアーティファクト1つかクリーチャー1体を対象とする。あなたはその起動型能力1つを、そのコストを支払うことなく起動してもよい。(コストに(X)が含まれるなら、Xは0である。)

デザイン.9

狩りの大立者/Figure of the Hunt (uncommon)
1RG
クリーチャー―エレメンタル
2/2
CARDNAMEがブロックされるたび、あなたはあなたの手札から望む枚数の土地カードを公開してもよい。ターン終了時まで、CARDNAMEはこれにより公開されたカード1枚につき+1/+1の修整を受ける。

デザイン.10

集中する濃霧/Converging Fog (common)
2GU
[エンチャント―オーラ 訳註:カードタイプ欠落]
瞬速
エンチャント(クリーチャー)
CARDNAMEが戦場に出たとき、このターンに与えられる戦闘ダメージをすべて軽減する。
エンチャントされているクリーチャーは、そのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
RYAN SIEGEL-STECHLER

https://magic.wizards.com/en/articles/archive/feature/great-designer-search-3-finalist-ryan-siegel-stechler-2018-03-09

デザイン.1

丸呑み/Swallow Whole (uncommon)
BG
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。そのタフネスが、あなたがコントロールするクリーチャーの中の最大のタフネスより小さいなら、それを追放する。あなたはその差に等しい点数のライフを得る。

デザイン.2

下水を飛ぶもの/Sewer Skimmer (common)
1UB
クリーチャー―コウモリ・ホラー
2/1
飛行
下水を飛ぶものが戦闘ダメージを与えるたび、単一の墓地から最大でそれに等しい枚数のカードを追放する。
下水を飛ぶものが墓地が空であるプレイヤーを攻撃しているかぎり、それは接死を持つ。

デザイン.3

無差別殺戮/Indiscriminate Slaughter (rare)
2BR
ソーサリー
クリーチャー1体を無作為に選ぶ。他のクリーチャーをすべて破壊する。

デザイン.4

また明日/See You Tomorrow (rare)
2WUU
インスタント
攻撃クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。そのコントローラーは自分の戦闘後メイン・フェイズを飛ばす。

デザイン.5

心の願望/Heart’s Desire (mythic rare)
3GGUU
エンチャント
あなたがあなたのライブラリーから1枚以上のカードを探すなら、代わりにあなたはその探す基準に適合したカードをその2倍の枚数探す。

デザイン.6

王殺し、ケイヤ/Kaya, Kingslayer (mythic rare)
WB
伝説のプレインズウォーカー―ケイヤ

+1:各対戦相手は1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
-3:クリーチャー1体を対象とし、それを王殺し、ケイヤが戦場を離れるまで追放する。
-6:あなたは「クリーチャーは、あなたがコントロールするケイヤ・プレインズウォーカーを攻撃できない。」を持つ紋章を得る。

デザイン.7

気難しいハイドラ/Cranky Hydra (rare)
XRG
クリーチャー―ハイドラ
1/1
気難しいハイドラが戦場に出たとき、以下からX個を選ぶ。あなたは同じモードを2回以上選んでもよい。
・気難しいハイドラに+1/+1カウンターを1個置く。
・プレイヤー1人を対象とする。気難しいハイドラはそれに1点のダメージを与える。
・アーティファクト1個かエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。

デザイン.8

生ける実験体、ラル/Ral, Living Experiment (mythic rare)
4UR
伝説のプレインズウォーカー―ラル

+2:カードを1枚捨てる。そうしたなら、カードを2枚引く。
0:このターン、あなたが唱えるインスタント呪文とソーサリー呪文は、それを唱えるためのコストが(1)少なくなる。
-9:このターンに続き、追加の1ターンを行う。そのターンの間にあなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えるたび、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。

デザイン.9

機敏/Alacrity (common)
(緑/白)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+2の修整を受けるとともに警戒を得る。

デザイン.10

不安の呪い/Curse of Apprehension (uncommon)
1RW
エンチャント―オーラ・呪い
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーがコントロールしているクリーチャーは、単独では攻撃やブロックできない。
SCOTT WILSON

https://magic.wizards.com/en/articles/archive/feature/great-designer-search-3-finalist-scott-wilson-2018-03-09

デザイン.1

怒りやすい雄牛/Easily Excitea-Bull (rare)
2RW
クリーチャー―ビースト
2/2
速攻、絆魂
いずれかのプレイヤーのライフ総量が変化するたび、CARDNAMEに+1/+1カウンターを1個置く。

デザイン.2

ゴミの再利用者/Trash Recycler (rare)
BG
クリーチャー―人間・昆虫
1/3
対戦相手がカードを捨てるたび、そのカードを追放する。
あなたはCARDNAMEによって追放されたカードをプレイしてもよい。
(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。

デザイン.3

オアシスの蜃気楼/Oasis Mirage (mythic rare)
4GU
伝説のエンチャント
あなたは、あなたがプレイした土地を、戦場にあるいずれかのパーマネントのコピーとして戦場に出してもよい。

デザイン.4

祝福された拳/Blessed Fists (common)
GW
ソーサリー
あなたがコントロールするクリーチャー1体と、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、その前者は絆魂を得る。その前者はその後者と格闘を行う。

デザイン.5

時間の王、トマリン・ブレイル/Tomarin Blair, Lord of Time (mythic rare)
2WU
プレインズウォーカー―トマリン

+1:このメイン・フェイズの後に、追加のアップキープ・ステップとそれに続く追加のメイン・フェイズを加える。
-3:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは次の自分の戦闘フェイズを飛ばす。
-8:「(T)、このアーティファクトを生け贄に捧げる:ターンを終了する。」を持つ、無色のパラドックス・アーティファクト・トークンを1個生成する。

デザイン.6

来いよ兄ちゃん/Come at Me Bros (uncommon)
2RG
インスタント
対戦相手1人を対象とする。このターン、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーは可能なら攻撃する。
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。このターン、それは望む数のクリーチャーをブロックできる。

デザイン.7

竜を縫う者、エリクサ・デュモート/Elixa DuMort, Dragonstitcher (mythic rare)
3BR
プレインズウォーカー―エリクサ

+1:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。これによりあなたがカードを捨てたなら、カードを1枚引く。
-2:いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを追放する。飛行を持つ黒であり赤である4/4のゾンビ・ドラゴン・クリーチャー・トークンを1体生成する。
-6:クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。飛行と破壊不能と速攻を持つ、黒であり赤である10/10のゾンビ・ドラゴン・ホラー・クリーチャー・トークンを1体生成する。

デザイン.8

ドラフト屑ブラスト/Draft Chaff Blast (rare)
XUR
ソーサリー
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。CARDNAMEはそれにX点のダメージを与える。あなたはゲーム外からあなたがオーナーである、点数で見たマナ・コストがX以下のアーティファクトかインスタントかソーサリーであるカード1枚を選び、それを公開してあなたの手札に加えてもよい。

[訳註:名前がよくわからないな。ドラフトでも有用だと思うが。]

デザイン.9

血の要求/Blood Requirement (common)
1UB
インスタント
呪文1つを対象とする。そのコントローラーがクリーチャーを1体生け贄に捧げないかぎり、その呪文を打ち消す。

デザイン.10

有毒な牢獄/Poisonous Prison (uncommon)
2WB
エンチャント
CARDNAMEが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールする土地でないパーマネント1つを対象とし、それをCARDNAMEが戦場を離れるまで追放する。
CARDNAMEが戦場を離れたとき、各対戦相手は4点のライフを失う。


コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索