【自作セット】全リスト更新
自作セットの全カードを修整しました。
数が多く変更点を書き出すのが大変なので、それはせずリストに直接赤文字を入れています。下のリンクからどうぞ。

コモンの変更は4枚だけなのでここに書いておきます。

*****コモン変更*****

CB02
カード名未定 (1)(黒)
クリーチャー―ネズミ・戦士
CARDNAMEは、あなたがナイトメア・クリーチャーか怪物的なクリーチャーをコントロールしているかぎり+2/+1+2/+0を受ける。
2/12/2
条件達成で4/2は変わらずだが、素で熊に。こういった、条件によってサイズが変わるものはなるべくタフネスは不変にしたほうが戦闘後の死亡忘れ等を防げていい。


CG05
カード名未定 (2)(緑)
クリーチャー―植物
(2)(青)、あなたがコントロールする他のパーマネントからいずれかの+1/+1カウンターを1個取り除く:CARDNAMEに+1/+1カウンターを1個置く。
3/2
どのカウンターでも→+1/+1カウンター。
カウンター参照カードはどのカウンターでも参照するようにしていたが、+1/+1のみに戻し。非クリーチャーにも+1/+1カウンターが置かれる関係上、カウンターを区別しない方がわかりやすいかと思っていたが、慣習と違うことをする違和感の方が大きそうだ。別にデザインの幅がそこまで広がってたわけでもなかったし……、というか迂闊に蓄積カウンターとか作りにくくなってたし。


CG12→13
開花の歌/Song of Blossoms (2)(緑)
ソーサリー
播種2を行う。(2個の+1/+1カウンターを望む土地に割り振って置く。)
あなたがコントロールするいずれかの+1/+1カウンターが置かれているパーマネント1つにつき、あなたは2点のライフを得る。
どのカウンターでも→+1/+1のみに。


CG13→15
豚変化/Pigform (緑)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは基本のパワーとタフネスが5/5の豚(Pig)である。




カード名未定 (1)(緑)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+3を受けるとともに到達と接死を得る。
元の効果はそのままアンコに移動。コモンとしては少々強めで、また複雑だった。コモンはより標準的なバットリに変える。


自作セット「エルナダート」
●概要 http://bluemen.diarynote.jp/201410030121484527/
●コモンリスト
http://bluemen.diarynote.jp/201401051454088431/
http://bluemen.diarynote.jp/201401051452028921/
http://bluemen.diarynote.jp/201401051449448855/
http://bluemen.diarynote.jp/201401051446528267/
http://bluemen.diarynote.jp/201401051443055745/
その他 http://bluemen.diarynote.jp/201401051438321762/
●アンコモンリスト
白・青 http://bluemen.diarynote.jp/201507242326095112/
黒・赤 http://bluemen.diarynote.jp/201507242321381571/
緑・その他 http://bluemen.diarynote.jp/201507242318126902/
●レアリスト
白・青・黒 http://bluemen.diarynote.jp/201603071244047235/
赤・緑・その他 http://bluemen.diarynote.jp/201603071238265948/
●神話レアリスト
http://bluemen.diarynote.jp/201603071234315589/


コメント

タカハシケイ
2017年3月20日17:57

調整会は第一セットのみで行う予定ですか?
それと、何か持って行った方が良いものがあれば教えて下さい。

BluE
2017年3月20日22:54

>タカハシさん
基本は第一オンリーですが、いま第二セットのコモンをテキストだけ特急で作ってるので、メカニズムだけでも見てもらえれば。(間に合えばですが。)

持ち物は……とりあえずスリーブは必要ないです。全部同じスリーブに入れて持っていきますので。普通にダイスとライフカウンターとかですかね。別に無くても貸せますが。
タカハシさんの自作セットも持ってくると色々はかどるかも……?

タカハシケイ
2017年4月5日12:22

ゲーム面の話ではないのですが、イラストはさておき名前もそれなりに重要ではないかと思いました
個人的な見解なので強い主張は出来ないのですが、
勢力が部族とメカニズムによってかなり明確に分断されている印象でした なのでそれぞれに名前があるといいなと
住んでいる地域でもよいし、組織名でもよいし、種族自体に新しい名前をつけるでも

コンセプトが明確に分かれているなら、背景的な側面でも分かれていることが明示的に分かるのがいいかなと
例としては、アラーラの次元、タルキールの氏族、アモンケットの神々(それぞれを信仰する民)といった形ですね

BluE
2017年4月18日4:32

>タカハシさん
種族で分けているので勢力名はつけなくていいかなーと思ってましたが、地名的な固有名詞くらいは設定するべきでしたね。(カード名作る助けにもなるし。)

心の壁/AQ
2017年4月26日15:52

初めましてこんにちわ。心の壁と申します。
オリジナルマスターズという独自リミテッドフォーマットを個人製作しています。

結構がっつり自作セットを作ってるようなので、興味が湧き、一通りの記事を読ませていただきました。

気になったのはリミテッドフォーマットとしての構築開始までの手順はどうなっているのかというところです。
単純にキューブで行っているのか、ファントムパック的な方法で行っているのか。若干気になるところです。

自分が考えた15キューブドラフトというフォーマットなら、独自セットとも相性がいいかな?と思い書き込ませていただきました。
15キューブドラフト概要は自分のDNの下記タイトルの参照です。
「【Making Magic】心の壁モダンマスターズ作成の日々1」
記事的にはこれ位しかないですが、実際に完成し、2回ほどドラフト大会を開催し、コミケで製作記を出展するところまで行いました。

BluE
2017年4月27日21:40

>心の壁さん

レアリティ毎にパイルを分けてのキューブ形式ですね。
レア・神話から1枚、アンコから3枚、コモンから10枚というように。(このセットでは少し変則的な希少度分けをしていますが。)
カードかぶりはまあ発生します。

15キューブシステム読ませていただきました。成る程これならカードかぶりは発生しませんし、分け方によっては色の偏りもある程度コントロールできそうですね。
しかし管理が大変そうです。終わったあと、どのカードをどの山に戻せばいいのか?など。先月に自分のセットで調整会を行い、(変則的な希少度なので)5つのパイルからパックを作成しましたが、何度かやるには5つでも少々面倒でしたね。(カードの属するパイルを明確にするために、下に色別のラベルを入れるなどしました。写真追加。)

あとは、15キューブシステムでカードの出現率を均等にするには、セットの枚数を少し変えなければいけないですかね?コモンは10の倍数、アンコは3の倍数かな。今からセットの枚数を変えたくはないので、すみませんが……。

心の壁/AQ
2017年4月27日21:56

レアリティごとにパイルわけしてのキューブですか!
そういう発想もあったのですね。

15キューブドラフトの管理ですが、
自分はスリーブを大量に購入し、それに各キューブの番号をマジックで書き込んで、それでキューブ分けしましたね。

15キューブシステムなら、排出率が管理できるのがよいですね。
自分はコモン11キューブ中、
5キューブをそれぞれ白単、青単…と必ず単色の各色が5枚出るようにしました。

その他、発想としてはアーティファクトをテーマにしたいなら1キューブ丸々茶キューブにしたり、3キューブほどの半分の内容を茶に染めたりすることで排出率を操作することがこの15キューブドラフトシステムの利点だと思います。

各キューブの山数を揃えない事でも排出率を操作できるので、セットの枚数も据え置きでもシステム利用できると思います。

まあ確かに実物管理は大変なんですけどね。
自分のオリジナルマスターズは249種の総数1500枚ほどあるので…(コモンが各種5枚ずつある)。

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