自作セットのレアと神話レアのリストをまとめました。時間なくて個別カードコメントが簡易的ですが。
神話レアの1枚(緑青の伝説の植物)だけはまだネタがまとまらず未定。ネタ募集中。

セットはほぼ埋まりましたが、まだまだバランスもデザインも甘々なので、ここからデベロップしていきます。完成は先だ。

ご意見・ツッコミ・質問などあればいつでもどうぞ。


自作セット「エルナダート」
●概要 http://bluemen.diarynote.jp/201410030121484527/
●コモンリスト
http://bluemen.diarynote.jp/201401051454088431/
http://bluemen.diarynote.jp/201401051452028921/
http://bluemen.diarynote.jp/201401051449448855/
http://bluemen.diarynote.jp/201401051446528267/
http://bluemen.diarynote.jp/201401051443055745/
その他 http://bluemen.diarynote.jp/201401051438321762/
●アンコモンリスト
白・青 http://bluemen.diarynote.jp/201507242326095112/
黒・赤 http://bluemen.diarynote.jp/201507242321381571/
緑・その他 http://bluemen.diarynote.jp/201507242318126902/
●レアリスト
白・青・黒 http://bluemen.diarynote.jp/201603071244047235/
赤・緑・その他 http://bluemen.diarynote.jp/201603071238265948/
●神話レアリスト
http://bluemen.diarynote.jp/201603071234315589/

コメント

タカハシケイ
2016年3月9日18:49

こんにちは。質問があります。
変幻は、ルール上変異の亜種ではなく変身の亜種だと認識してます。しかし変幻の注釈文には『変身させる』といったワードがなく、正面にできる、とあります。

(あなたはこのカードを背面でプレイしてもよい。いつでも変幻コストでそれを正面にできる。)

変幻能力によって背面から正面にする挙動は、変身させる、と同義ですか?

BluE
2016年3月9日22:37

>タカハシさん

ルール上の扱いは両面カードですが、変異と同様に機能するようにルールを定めます。洞窟の正面は非公開であり、コントローラーのみが見ることができます。
(註釈文に「変身」のワードが入ってないのは、「いつでもそれを変身できる」と書いてしまうとクリーチャー→洞窟の変身も可能なように読み取られてしまうからです。「正面に変身できる」も考えましたが、変身がなくても伝わるので削りました。)

SOIでのルール変更を気にしてらっしゃるのかも知れませんが、洞窟が非公開の情報を参照して点数で見たマナ・コストを持つことはない、とします。

タカハシケイ
2016年3月9日23:16

なるほど。回答ありがとうございます。質問の意図としては、『変幻能力を使って正面にする』という処理が、『マジックに定義されている《変身する/Transform》』の処理を内胞してるのか、それとも全く異なる能力なのか、というところですね。

すごく限定的な例ですが、
ある洞窟に対して覚醒を持つカードを覚醒コストで唱えクリーチャーした上で、そのエレメンタルタイプを《人工進化/Artificial Evolution》で狼男タイプにしている状態の時に、常なる狼をコントロールしているとします。

その洞窟は人間でない狼男なので変身出来ませんが、変幻は変身しているわけではないので能力を使って正面に向けることは可能、という解釈で合ってますか?


あと別件ですが、神話レアの伝説のクリーチャーって何かサイクルとしての意図がありますか?
ラヴニカだとギルドリーダーがそうですし、テーロスでは神、タルキールではカンや龍王、といった本家を見ていくと、やはり各勢力ごとの指導者的立ち位置なのでしょうか。これに関しては、各勢力の関係性が分からないのでそのあたりの話は聞いてみたいです。
あとはフレーバーテキストがあるならそれも是非みてみたいです。

BluE
2016年3月9日23:40

>タカハシさん

あ、そういう意図でしたか。註釈文には書かないけど、「変身」というキーワード処理を行うものと想定しているので、そのような状況なら正面に出来なくなりますね。

伝説サイクルにリーダー的な意図はありません。この世界には指導者らしい指導者はいない気がします。例外は赤白のチェス兵ですかね。王と女王が存在します。(王は伝説で、女王は次のセットに入れる予定です。)
他の種族は、みんな好き勝手にでたらめなことをしているような世界じゃないでしょうか。その中で伝説なのは、主人公と関わりでも持つのかな……。大雑把なストーリーは考えてますが、個々のフレイバーテキストなどはまだ考えてないです。これから考えるのかどうかもわかりません。

お気に入り日記の更新

日記内を検索