レア・神話はたぶん明日には。 と言ったな、あれは嘘だ。



コモン・アンコモン変更

*****白コモン*****

CW10
カード名未定 (4)(白)
エンチャント―オーラ
エンチャント(クリーチャー)
CARDNAMEが戦場に出たとき、先制攻撃を持つ2/2の白の騎士・クリーチャー・トークンを1体配置する。
エンチャントされているクリーチャーは先制攻撃を持つ。
[+2/+2]
エンチャント先の先制攻撃を削除。先制攻撃が並びすぎるのは良くない。騎士・トークンのために通常より多くの先制攻撃を作ってしまっているので、削れるところは削っていく。

CW15
カード名未定 (1)(白)
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+2を受けるとともに絆魂を得る(それがダメージを与えるなら、さらにあなたは同じ点数のライフを得る。)
あなたがトークンと兎をコントロールしているなら、代わりにターン終了時まで、あなたがコントロールする各クリーチャーは+2/+2を受けるとともに絆魂を得る。
条件未達成でも絆魂を得るように。イニストラードにあった《勇壮の時》の上位互換に。カードパワー強化というのもあるが、テキスト上の問題でもある。以前のテキストでは、条件達成時に単体強化に絆魂が付くだけのように誤読されてしまう恐れがあるように思えたので。

CW17
カード名未定 (3)(白)(2)(白)
インスタント
このターン、トークンでないクリーチャーが与えるすべての戦闘ダメージを軽減する。
拡大を行う。(あなたがコントロールするクリーチャー・トークン1体の元々のパワーとタフネスをそれぞれ2倍にする。)
コスト1下げ。

*****黒コモン*****

CB08
カード名未定 (4)(黒)
クリーチャー―ノーム・ならず者
他のクリーチャーが1体死亡するたび、ターン終了時まで、CARDNAMEは絆魂を得る。(それがダメージを与えるなら、さらにあなたは同じ点数のライフを得る。)
4/34/4
タフ1上げ。


*****緑コモン*****

CG02
カード名未定 (緑)(1)(緑)
クリーチャー―植物
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
0/20/3
1マナのマナ・クリーチャーを制限するという、公式の方針に追従。

CG03
(正面)カード名未定 (1)(緑)
クリーチャー―植物
呪禁(このクリーチャーはあなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。)
変幻(1)(緑)(あなたはこのカードを背面でプレイしてもよい。いつでも変幻コストでそれを正面にできる。)
1/22/1

(背面)洞窟
土地―洞窟
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
P/T入れ替え。

CG06
カード名未定 (2)(緑)
クリーチャー―兎・スカウト
CARDNAMEが戦場に出たとき、カードを1枚引く。あなたはこのターン、追加の土地を1枚プレイしてもよい。
1/1




カード名未定 (2)(緑)
クリーチャー―兎・兵士
CARDNAMEは、あなたがコントロールするオーラか装備品1つにつき、+1/+1を受ける。
2/3
能力を入れ替え。元の能力は、マナ加速としてCG02とかぶり、Etbでカードを得るクリーチャーとしてCG08とかぶっていた。緑のコモンクリーチャーのサイズが足りない感じだったので、アンコモンから能力を移した。


*****青アンコモン*****

UU06
カード名未定 (3)(青)
クリーチャー―植物
あなたがコントロールするパーマネントに+1/+1いずれかのカウンターが1個以上置かれるたび、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。それは、そのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
2/4
他と同じく、カウンターの種類を問わないように。


*****黒アンコモン*****

UB09→11
死体細工 (2)(黒)
ソーサリー
いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。それはアーティファクトである。(それはクリーチャーではない。)




戦慄の目撃 (2)(黒)
インスタント
戦慄の目撃を唱えるための追加のコストとして、あなたの手札にあるクリーチャー・カード1枚か、あなたのコントロールする洞窟1つの正面を公開する。
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは-X/-Xを受ける。Xは公開されたカードのパワーに等しい。
入れ替え。レアにも墓地利用を作ったので、少々過剰か。以前に黒のインスタント除去を没にして、代わりを作っていなかったので。パワーだけは高いナイトメアを活用できるように。


*****赤アンコモン*****

UR13
崩落/Downfall (3)(赤)(3)(赤)(赤)
インスタント
各プレイヤーは、それぞれ自分のライブラリーの一番上から4枚のカードを自分の墓地に置く。崩落は各クリーチャーにそれぞれX点のダメージを与える。Xはこれにより墓地に置かれた土地・カードの総数である。
コスト上げ。あくまで不安定なリミテ用カードに留める。


*****多色アンコモン*****

UM01
カード名未定 (1)(緑)(白)
クリーチャー―兎・兵士
呪禁
CARDNAMEは、それにつけられているオーラか装備品1つにつき+1/+1を受ける。
2/3




カード名未定 (緑)(白)
クリーチャー―兎・兵士
CARDNAMEのパワーとタフネスは、それぞれあなたがコントロールするクリーチャーの総数に等しい。
★/★
元の能力はコモンに移し。こちらは雑にレシオの高い生物でパワー参照テーマを助けることに。多色になって1マナ減った《オドリックの十字軍》。



自作セット「エルナダート」
●概要 http://bluemen.diarynote.jp/201410030121484527/
●コモンリスト
http://bluemen.diarynote.jp/201401051454088431/
http://bluemen.diarynote.jp/201401051452028921/
http://bluemen.diarynote.jp/201401051449448855/
http://bluemen.diarynote.jp/201401051446528267/
http://bluemen.diarynote.jp/201401051443055745/
その他 http://bluemen.diarynote.jp/201401051438321762/
●アンコモンリスト
白・青 http://bluemen.diarynote.jp/201507242326095112/
黒・赤 http://bluemen.diarynote.jp/201507242321381571/
緑・その他 http://bluemen.diarynote.jp/201507242318126902/






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