自作セットのコモンを更新しました。変更点多数のため、ここから改訂第二版とします。
この日記の最後のリンクからご覧ください。

細かな変更はカードごとに書いてあるので、ここでは大まかな変更方針を書きたいと思います。


・種族メカニズムの変更
一番大きいのはやはりこれ。
白緑ウサギ:クリーチャー数参照→最大パワー参照
青黒ネズミ:瞑想→怪物化
というように変わっています。

・隠蔽の不均一化
隠蔽能力はコモンに各色三枚だったのを、白と赤から一枚づつ削り、代わりに青と緑に一枚づつ増やしました。
青緑の植物のメカニズムが隠蔽を前提としているからです。白赤のトークンは物理的に隠蔽を持つことができないので、隠蔽をあまり使わずに対策する側にすることにしました。

・拡大メカニズムの調整
サイズを二倍にする拡大はとても強力な効果だとわかったので調整を加えました。単にコストを重くする以外の方法をとるように心がけています。
第一に、コモンのトークンのサイズが1/1~3/3まであったのを、3/3を減らして基本サイズが2/2になるようにしました。
第二に、拡大を行うスペルのいくつかは、あえて他の効果を状況を選ぶものにしました。拡大を連打するだけのイージーゲームよりも、状況を見て相手に合わせてプレイした方が効果的になるようにしています。

・プロテクションの削除
再生は現代マジックから無くなるべきだ、というのを以前書いて(http://bluemen.diarynote.jp/201207141720526797/)、このセットでははじめから再生を入れないようにしていたのですが、プロテクションも同じく除外されるべきだという結論に達しました。
どちらもルールが複雑であり、他のもので代用が可能だからです。
白のカラーパイのひとつが削られてしまったので、代わりに白に呪禁を与えることにしました。青、緑に次ぐ第三色としてです。白の呪禁は「加護を与える」ものであり、青や緑のようにはじめから常時持っているものではないようにします。


気になるところはまだありますが、コモンはひとまず切り上げてアンコ以上の作業に入ります。
……同じことを一年前にも言っていたような。完成はいつになることやら。

ご意見ご感想ありましたらコメントまで。ネガティブなものも歓迎です。

自作セット「エルナダート」
●概要 http://bluemen.diarynote.jp/201410030121484527/
●コモンリスト
白 http://bluemen.diarynote.jp/201401051454088431/
青 http://bluemen.diarynote.jp/201401051452028921/
黒 http://bluemen.diarynote.jp/201401051449448855/
赤 http://bluemen.diarynote.jp/201401051446528267/
緑 http://bluemen.diarynote.jp/201401051443055745/
その他 http://bluemen.diarynote.jp/201401051438321762/

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索