【自作セット】瞑想改案
2014年2月1日 MTGオリカ コメント (4)指摘を受け、瞑想クリーチャーに横のつながりを持たせる方法を模索中。
「同盟者型」をプレイテストしてみた。
●同盟者型
瞑想持ちの数が少ない。同盟者は五色にあったが、こちらは二色のみ。しかも必ず瞑想するわけではない。
といって、瞑想持ちやタップインをいたずらに増やしても上手くいくとは思えない。
もう一つの案、「移植型」を試してみる。(プレイテストはまだ。)
●移植型
このセットで+1/+1カウンターを使う部族は、他に植物(青緑)とノーム(黒赤)がいる。ネズミ(青黒)はそのどちらとも色を共有している。
セットのテーマである「部族の協調」にもマッチしている感じではあるが。
問題は、各部族の+1/+1カウンターの使い方に、フレイバー的な繋がりがないってことか。
植物にとっては地に蒔いた種で、ノームにとっては死体から剥ぎ取った素材で、ネズミにとっては夢を具現化した形態。
まあそんな気にすることでもないか?シミックの進化クリーチャーと、ラクドスの解鎖クリーチャーとの間に、どんな共通点があるのかという話で。
とりあえずプレイテストしてみます、……の前に、プレリ行ってきます(・∀・)ノ
「同盟者型」をプレイテストしてみた。
●同盟者型
カード名未定 (1)(青)上手くいかなかった。他の瞑想によっても誘発するようになっていたが、実際に活きる機会が少なかった。
クリーチャー―ネズミ
瞑想(あなたはこれをタップ状態で戦場に出してもよい。そうした場合、それはそのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。)
CARDNAMEかあなたがコントロールする他のクリーチャーが1体タップ状態で戦場に出たとき、CARDNAMEの上に+1/+1カウンターを1個置く。
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瞑想持ちの数が少ない。同盟者は五色にあったが、こちらは二色のみ。しかも必ず瞑想するわけではない。
といって、瞑想持ちやタップインをいたずらに増やしても上手くいくとは思えない。
もう一つの案、「移植型」を試してみる。(プレイテストはまだ。)
●移植型
カード名未定 (2)(青)強化型をデフォルトに組み込み、+1/+1カウンターを参照する能力で横のつながりを持たせられないかというアイデア。まわりくどいことをしているような気もするが…。
クリーチャー―ネズミ
瞑想1(あなたはこれを、+1/+1カウンターが1個置かれた状態で、タップ状態で戦場に出してもよい。そうした場合、それはそのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。)
(1)(青):+1/+1カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。
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このセットで+1/+1カウンターを使う部族は、他に植物(青緑)とノーム(黒赤)がいる。ネズミ(青黒)はそのどちらとも色を共有している。
セットのテーマである「部族の協調」にもマッチしている感じではあるが。
問題は、各部族の+1/+1カウンターの使い方に、フレイバー的な繋がりがないってことか。
植物にとっては地に蒔いた種で、ノームにとっては死体から剥ぎ取った素材で、ネズミにとっては夢を具現化した形態。
まあそんな気にすることでもないか?シミックの進化クリーチャーと、ラクドスの解鎖クリーチャーとの間に、どんな共通点があるのかという話で。
とりあえずプレイテストしてみます、……の前に、プレリ行ってきます(・∀・)ノ
自作セット「エルナダート」
●概要 http://bluemen.diarynote.jp/201310250540031921/
●メカニズム http://bluemen.diarynote.jp/201310250503196120/
●テンプレート変更 http://bluemen.diarynote.jp/201310250536461496/
●暫定コモンリスト
白 http://bluemen.diarynote.jp/201401051454088431/
青 http://bluemen.diarynote.jp/201401051452028921/
黒 http://bluemen.diarynote.jp/201401051449448855/
赤 http://bluemen.diarynote.jp/201401051446528267/
緑 http://bluemen.diarynote.jp/201401051443055745/
その他 http://bluemen.diarynote.jp/201401051438321762/
コメント
移植型+同盟者型を合わせてみました。
移植型が微妙だったときにおつかいいただければ。
カード名未定 (1)(青)
クリーチャー―ネズミ
瞑想(あなたはこれをタップ状態で戦場に出してもよい。 他のクリーチャーが場に出るたび、あなたはそのクリーチャーをタップ状態で戦場に出してもよい。そうした場合、それはそのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。)
CARDNAMEかあなたがコントロールする他のクリーチャーが1体タップ状態で戦場に出たとき、CARDNAMEの上に+1/+1カウンターを1個置く。
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もしくは
CARDNAMEかあなたがコントロールする他のクリーチャーが1体タップ状態で戦場に出たとき、その上に+1/+1カウンターを1個置く。
要は、出てくるクリーチャーもタップできるようになって、自分か、出てきたクリーチャーを強化できる感じです。
瞑想クリーチャーが並ぶと二度美味しい的な。文章長すぎるしわかりにくいかな?瞑想のやり方を伝授してるんですよ。
(別案ままだと相手のもタップインにできてしまうので、「あなたのコントロール下で」を加える前提で読んでますが)
これは、戦場にあるだけで他のカードに影響を及ぼす類いの継続的効果で、通常はコモンに入らないものですねえ。
瞑想だと二度美味しいというのも、ちょっと分かりにくい気がします。(新しく出た瞑想も誘発するので、どの効果が何回誘発するの?とか。)
移植型はまあまあ機能している感じです。持たせる能力はちょっと考えなくてはならないってことが、テストで分かりましたが…。次回に詳しく書きます。
移植もそうだし、瞑想状態は結構キツイからいいかなーとか思ってたんですが、やはり煩雑ですか・・・
キーワード能力なら許容できなくはないと思いますが、瞑想自体がターンを越えて記憶する必要のある(アンタップしない)能力、という面で複雑なので…。