【自作セット】青黒ネズミメカニズム改案
2014年1月16日 MTGオリカ公式とかぶったアンタップ誘発の改案。やはり変更することにした。公式と張り合おうとしたって、向こうの方が出来がいいの分かりきってるからね…。
●瞑想/Meditate
Etb能力はいろいろ。上のように自身を強化するものもあれば、ドローや除去能力でもいいだろう。
動きは待機メカニズムに似ている。起きるのは2ターン後なので待機2か。待機はマナコストを軽減する能力だったが、こちらはコストは固定で強化される能力。
最初は待機のように変数をつけてアンタップしない期間をいじれるようにしていたが、そのためにカウンターを使うと+1/+1カウンターが使えなくなる(1枚のカードが複数のカウンターを使うべきではない)ので、期間を固定にした。
解鎖のようにどちらの選択肢も有用であるようにしたいが、調整が難しそうだ。このメカニズムのカードだけの話ではなく、環境全体の速度を考えなければならないだろう。早すぎればテンポを失ってはいられないし、遅すぎれば瞑想せずに出すことはなくなってしまう。解鎖のデベロップは見事だと思う。
●瞑想/Meditate
夢翼の幻想家/Dreamwing Visionary (2)(青)解鎖のように戦場に出る際に選択肢を与える能力で、普通に出すか、タップ状態で出して次のアンタップも飛ばすかわりにEtb能力を得るか、選ぶことができる。
クリーチャー―ネズミ・ウィザード (コモン)
瞑想(あなたはこれをタップ状態で戦場に出してもよい。そうした場合、それはそのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。)
夢翼の幻想家がタップ状態で戦場に出たとき、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。それは飛行を得る。
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Etb能力はいろいろ。上のように自身を強化するものもあれば、ドローや除去能力でもいいだろう。
動きは待機メカニズムに似ている。起きるのは2ターン後なので待機2か。待機はマナコストを軽減する能力だったが、こちらはコストは固定で強化される能力。
最初は待機のように変数をつけてアンタップしない期間をいじれるようにしていたが、そのためにカウンターを使うと+1/+1カウンターが使えなくなる(1枚のカードが複数のカウンターを使うべきではない)ので、期間を固定にした。
解鎖のようにどちらの選択肢も有用であるようにしたいが、調整が難しそうだ。このメカニズムのカードだけの話ではなく、環境全体の速度を考えなければならないだろう。早すぎればテンポを失ってはいられないし、遅すぎれば瞑想せずに出すことはなくなってしまう。解鎖のデベロップは見事だと思う。
自作セット「エルナダート」
●概要 http://bluemen.diarynote.jp/201310250540031921/
●メカニズム http://bluemen.diarynote.jp/201310250503196120/
●テンプレート変更 http://bluemen.diarynote.jp/201310250536461496/
●暫定コモンリスト
白 http://bluemen.diarynote.jp/201401051454088431/
青 http://bluemen.diarynote.jp/201401051452028921/
黒 http://bluemen.diarynote.jp/201401051449448855/
赤 http://bluemen.diarynote.jp/201401051446528267/
緑 http://bluemen.diarynote.jp/201401051443055745/
その他 http://bluemen.diarynote.jp/201401051438321762/
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