TRPGセッション終了しましたー。

冒険者パーティーが全滅したよ!
敵のデーモンたちがあと一撃で落ちる!って時に、とどめのファイアーボールがファンブルして、デーモンの魔法(冒険者全員対象)がクリティカル!全員気絶(HP0)
ちょっと甘いかなーと思ったけど、とどめはささないでおいたので(普通のデーモンではなく、魔法で使役されている設定だったので)、なんとか全員息を吹き返して撤退は成った。生死判定しだいでやっぱり死んでいたかも知れないが・・・。
リターンマッチは普通に勝てた。ファンブル→クリティカルとかなければ勝てるバランスだっての。

ソードワールドは、2.0で少しは緩和されたけど、いまだどこからでも死亡がありえる危険なシステムやでぇ・・・。

それでも終了後には「おもしろかった」といってもらえたので、まあ成功したセッションでしたかねえ、うん。

コメント

オレンジ君
2011年12月8日21:14

ある程度死亡する可能性があったほうが緊張感があって楽しいと思うのですが、
難易度設定ミスってたりするとついつい甘い戦闘になってしまいます。
ルールを熟知してれば、マンチな戦い方で弱い敵でもいやらしい攻め方で、
パーティを悔しがらせられるんでしょうけどねー。いや難しい

BluE
2011年12月9日10:31

>オレンジ君
難しいですねー。
うちの卓は基本的にマンチキンしかいないのでプレイヤーのほうがルール熟知してたり・・・。リアルにバブリーズ並みだから困ったものです。
ルールの穴を突くのはやめれ(゜Д、゜)

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