【翻訳】グレート・デザイナー・サーチ3、ファイナリスト カードデザイン案【前編】

現在進行中のグレート・デザイナー・サーチ3の第3課題で、ファイナリスト8人のカードデザイン課題の内容が公開されたため訳してみました。
1人10枚で、計80枚あります。

課題の詳細と作例については公式のマローのコラムをどうぞ。
Making Magic:デザインを読む
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/0030344/

選考者の評はないのかな。GDS2のときは1枚ずつについてた気がするけど。これからつくのかな。
ALEX WERNER

https://magic.wizards.com/en/articles/archive/feature/great-designer-search-3-finalist-alex-werner-2018-03-09

デザイン1.

黄泉からの進化/Evolution From Below(レア)
(黒)(緑)
インスタント
対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。そのコントローラーはそれを生け贄に捧げてもよい。そのプレイヤーがそうしなかったなら、あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストがそれ以下のクリーチャー・カード1枚を探して戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。

デザイン.2

結ばれしナイラとハルン/Naila and Hrun, Fused(神話レア)
(2)(緑)(緑)(白)(白)
プレインズウォーカー―ナイラとハルン

+2:0より大きく、あなたがコントロールしているクリーチャーがパワーとして持っていない最小の数字を見つける。パワーとタフネスがその数字である、緑であり白であるエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。その後、この手順を繰り返す。[訳註:無限ループになるように読める。「もう1回だけ行う」の間違い?]
-X:あなたはゲームの外部から、あなたがオーナーであるナイラ・プレインズウォーカー・カード1枚とハルン・プレインズウォーカー・カード1枚を選んでもよい。あなたがその両方を選び、かつそれらの点数で見たマナ・コストの合計がX以下であるなら、それらを戦場に出し、その後CARDNAMEを生け贄に捧げる。

デザイン.3

速刃の長槍兵/Swiftblade Pikeman(コモン)
(赤)(白)
クリーチャー―人間・兵士
3/1
CARDNAMEはその上に刃カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
CARDNAMEの上から刃カウンターを1個取り除く:ターン終了時まで、CARDNAMEは先制攻撃を得る。

デザイン.4

催眠の王、ズィーム/Zyym, Mesmeric Lord(神話レア)
(1)(青)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー―吸血鬼・ウィザード
3/4
飛行、接死
CARDNAMEが戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札にあるカードの順番を選び、その後、あなたが止めるまで1枚ずつ公開する。そのプレイヤーは最後に公開されたカードを捨てる。

デザイン.5

ゴブリンの断頭台/Goblin Guillotine(レア)
(3)(黒)(赤)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。これによりクリーチャーが死亡したなら、そのクリーチャーと同じ色とクリーチャー・タイプを持つクリーチャー・トークンを1体生成する。コインを1枚投げる。それが表(Head)なら、そのトークンは「頭(Head)」という名前の1/1である。そうでないなら、そのトークンは「体(Body)」という名前の、死亡したクリーチャーのパワーとタフネスから1を引いた値のパワーとタフネスである。

デザイン.6

新緑の創意/Verdant Ingenuity(アンコモン)
(1)(緑)(青)
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上から、土地カード1枚と土地でないカード1枚が公開されるまでカードを1枚ずつ公開する。その中の土地カード1枚を戦場に出す。その中の土地でないカード1枚をあなたの手札に加える。公開された他のカードをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。

デザイン.7

霊体の封止/Astral Containment(レア)
(2)(白)(青)
インスタント
クリーチャー2体を対象とする。1体目のクリーチャーを、2体目のクリーチャーが戦場を離れるまで追放する。

デザイン.8

不敬者への鎮魂歌/Requiem for the Profane(アンコモン)
(白)(黒)
エンチャント
CARDNAMEが戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。
クリーチャーが1体死亡するたび、あなたはCARDNAMEをオーナーの手札に戻してもよい。

デザイン.9

大軍の血/Blood of the Horde(コモン)
(赤)(緑)
エンチャント
あなたがクリーチャー1体以上で攻撃するたび、攻撃クリーチャーの内の1体を選ぶ、ターン終了時まで、それは+1/+1の修整を受けるとともにトランプルを得る。

デザイン.10

偉大なる発明者、サヒーリ/Saheeli, Prodigious Inventor(神話レア)
(2)(青)(赤)
プレインズウォーカー―サヒーリ

+1:あなたが飛行機械をコントロールしていないなら、飛行を持つ無色の1/1の飛行機械・クリーチャー・トークンを1体生成する。そうでないなら、占術2を行う。
-2:あなたがコントロールする飛行機械1体と、アーティファクトかクリーチャー1つを対象とする。その前者はその後者のコピーになる。それは引き続きアーティファクトでもある。(この効果はターン終了時に終わらない。)
-8:あなたは「あなたの終了ステップの開始時、あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストがX以下のアーティファクト・カード1枚を探して戦場に出す。Xはあなたがコントロールするアーティファクトの中の点数で見たマナ・コストの最大に2を加えた値である。その後、あなたのライブラリーを切り直す。」を持つ紋章を得る。
ARI NIEH

https://magic.wizards.com/en/articles/archive/feature/great-designer-search-3-finalist-ari-nieh-2018-03-09

デザイン.1

蒸気拳の処罰者/Steamfist Enforcer(コモン)
(3)(黒/赤)
クリーチャー―人間・ならず者
3/2
威迫
CARDNAMEを唱えるためにアーティファクトが発生源であるマナが支払われたなら、それはその上に+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出るとともに、その他のタイプに加えてアーティファクトでもある。

デザイン.2

烏の王/The Raven Lord(神話レア)
(4)(白)(青)
伝説のクリーチャー―神
5/5
CARDNAMEが戦場に出たとき、飛行を持つ白の1/1の鳥・クリーチャー・トークンを2体生成する。
あなたがコントロールする飛行を持つクリーチャーは「(1)、(T):カードを1枚引く。」を持つ。
このターンにあなたが2枚以上のカードを引いているかぎり、CARDNAMEは破壊不能を持つ。

デザイン.3

熟達の技師、ラーミ/Rahmi, Master Engineer(神話レア)
[訳註:ラシュミ/Rashmiの間違い?色が違うけど。]
(3)(赤)(白)
プレインズウォーカー―ラーミ

アーティファクトが1つ戦場からあなたの墓地に置かれるたび、CARDNAMEに忠誠カウンターを1個置く。
0:無色の1/1の霊気装置・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
-2:あなたのマナ・プールに(赤)(赤)(赤)を加える。
-8:トランプルと破壊不能を持つ無色の10/10のゴーレム・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。

デザイン.4

ムガーイの創造史/Mugai Creation Saga(神話レア)
(5)(緑)(緑)(青)(青)
ソーサリー
以下の両方を望む順番で行う。
・あなたがコントロールするクリーチャー1体につき、カードを1枚引く。
・あなたの手札にあるカード1枚につき、緑の2/2の猪・クリーチャー・トークンを1体生成する。

デザイン.5

ニクスの昇天/Nyxian Ascension(レア)
(4)(緑/白)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時、あなたがクリーチャー・エンチャントを5体以上コントロールしている場合、あなたはこのゲームに勝利する。

デザイン.6

収穫の祝賀者、グウィン/Gwyn, Harvest Celebrant(神話レア)
(2)(黒)(緑)
プレインズウォーカー―グウィン

+1:あなたはクリーチャーを1体生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚をあなたの手札に戻す。
-2:クリーチャー1体と、他のクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、その前者は+2/+2の修整を受け、その後者は-2/-2の修整を受ける。
-7:あなたは「クリーチャーが1体死亡するたび、各対戦相手は3点のライフを失い、あなたはカードを1枚引いてもよい。」を持つ紋章を得る。

デザイン.7

タイガの噴火/Taiga Eruption(アンコモン)
(2)(赤)(緑)
インスタント
速攻とトランプルを持つ無色の3/3のエレメンタル・山・森・クリーチャー・土地・トークンを1体生成する。(それは「(T):あなたのマナ・プールに(赤)か(緑)を加える。」を持つ。)

デザイン.8

破門の儀式/Excommunication Rite(アンコモン)
(3)(白)(黒)
ソーサリー
CARDNAMEを唱えるためのコストは、あなたがコントロールするクレリック1体につき(1)少なくなる。
クレリックでないクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。

デザイン.9

不気味な噂/Macabre Rumors(コモン)
(青)(黒)
インスタント
各対戦相手は自分のライブラリーの一番上から4枚のカードを自分の墓地に置く。
あなたがコントロールするクリーチャーが1体死亡するたび、あなたはCARDNAMEをあなたの墓地から唱えてもよい。そうしたなら、その解決に際しそれを追放する。

デザイン.10

偏執的な悔恨/Obsessive Remorse(レア)
(1)(青)(赤)
エンチャント―オーラ
エンチャント(クリーチャー)
各ターン、エンチャントされたクリーチャーは可能なら攻撃する。
エンチャントされたクリーチャーが攻撃するたび、戦闘終了時に、防御プレイヤーはそのコントロールを得る。
CHRIS MOONEY

https://magic.wizards.com/en/articles/archive/feature/great-designer-search-3-finalist-chris-mooney-2018-03-09

デザイン.1

チャンピオン・ベルト/Champion’s Belt(レア)
(1)(赤)(緑)
エンチャント―オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされたクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに威迫と警戒を持つ。他のクリーチャーは「(2)、(T):エンチャントされたクリーチャーは格闘を行う。」を持つ。[訳註:何と格闘?起動したクリーチャーと?]
エンチャントされたクリーチャーが死亡したとき、このターンにそれと格闘したクリーチャー1体にCARDNAMEをつける。

デザイン.2

地下世界の管理者、キーパー/Keeper, Underworld Warden(神話レア)
(2)(白)(黒)
プレインズウォーカー―キーパー

+1:墓地にあるクリーチャー・カード最大1枚を対象とし、それを追放する。
-1:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中から土地でないカードを1枚選ぶ。そのカードを追放する。
-2:パーマネント1つを対象とし、それを追放する。
CARDNAMEが戦場を離れたとき、次の終了ステップの開始時、それにより追放された各カードをオーナーの手札に戻す。

デザイン.3

一射の妨害工作員/One-Shot Saboteur(コモン)
(青)(黒)
クリーチャー―人間・ならず者
1/3
CARDNAMEが戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番下から2枚のカードを見て、その内の1枚を裏向きで追放する。
CARDNAMEがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えたとき、その追放されたカードをあなたの手札に加える。

デザイン.4

時間の借用/Borrowed Time(レア)
(3)(緑)(青)
インスタント
あなたがコントロールするすべてのパーマネントをアンタップする。カードを1枚引く。
あなたの次の開始フェイズを飛ばす。(開始フェイズには、アンタップ・ステップ、アップキープ・ステップ、ドロー・ステップが含まれる。)
CARDNAMEを追放する。

デザイン.5

分かち合う権利/Shared Custody(アンコモン)
(1)(白)(青)
エンチャント―オーラ
エンチャント(クリーチャー)
あなたはエンチャントされているクリーチャーをコントロールする。
各戦闘フェイズの開始時、エンチャントされているクリーチャーのオーナーは、「このターン、それは可能なら攻撃やブロックする」ことを選んでもよい。(それがどのように攻撃やブロックするかは、依然としてあなたが選ぶ。)

デザイン.6

真実の愛の口付け/True Love’s Kiss(レア)
(2)(赤)(白)
ソーサリー
異なるプレイヤーにコントロールされているクリーチャー2体を対象とし、それらに愛カウンターを1個ずつ置く。それらのクリーチャーにつけられているすべてのオーラを破壊し、その後それらをアンタップし、ターン終了時までそれらのコントロールを得る。
CARDNAMEを変身させた状態で戦場に出す。
//
愛の力/The Power of Love
赤/白
伝説のエンチャント
愛カウンターが置かれているクリーチャーは速攻と絆魂を持つ。それらは、愛カウンターが置かれているクリーチャーをコントロールしているプレイヤーを攻撃できない。

デザイン.7

暴力的な考え/Violent Thoughts(アンコモン)
(2)(黒)(赤)
インスタント
あなたのライブラリーの一番上から2枚のカードを追放する。それらのカードはそれぞれ、望む対象に2点のダメージを与える。この方法であなたがカードからダメージを与えられたなら、そのカードをあなたの手札に加える。
If violence isn’t the answer, you’re asking the wrong question.
~Tibalt

[訳註:厳密なテキスト化が難しい。対象を決めるのはいつなのか?まあデザイナーは厳密なルールを決める必要はないとマローも言ってたし。何故かついているフレイバーテキストの訳は省略。]

デザイン.8

友好的なツリーフォーク/Friendly Treefolk(アンコモン)
(4)(緑)(白)
クリーチャー―ツリーフォーク
7/7
警戒、トランプル
CARDNAMEがクリーチャーに与えるすべての戦闘ダメージを軽減する。
A treefolk is a friend to all, be it plants or elves or tiny squirrels.

デザイン.9

呪文の王、クウィル/Kwil, Spell Lord(神話レア)
(3)(青)(赤)
プレインズウォーカー―クウィル

あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えるたび、CARDNAMEの上に忠誠カウンターを2個置く。その後、あなたはそれの忠誠値能力を1つ起動してもよい。
-3:インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とする。その呪文が青であるなら、カードを1枚引く。その呪文が赤であるなら、CARDNAMEは望む対象に2点のダメージを与える。
[訳註:対象を決めるのはいつなのか。]
-5:インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。

デザイン.10

デスマッチ/Deathmatch(コモン)
[訳註:ほぼ同名の《デス・マッチ/Death Match》がオンスロートに存在する。]
(黒)(緑)
ソーサリー
あなたがコントロールするクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、その前者は接死を得る。その前者はその後者と格闘を行う。
The world doesn’t pull any punches. Why should I?
JAY TREAT

https://magic.wizards.com/en/articles/archive/feature/great-designer-search-3-finalist-jay-treat-2018-03-09

デザイン.1

目的ある回想/Recall with Purpose(アンコモン)
(3)(白)(黒)
ソーサリー
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚とオーラ・カード最大1枚を対象とし、それらを戦場に戻す。
[訳註:このテキストでは、釣ったクリーチャーに釣ったオーラをつけることができない。]

デザイン.2

エキドナの双頭のもの/Echidna’s Two-Headed Pup(アンコモン)
(1)(赤)(白)
クリーチャー―キマイラ
3/3
威迫、警戒
各戦闘で、CARDNAMEは追加で1体のクリーチャーをブロックできる。
One head loves being petted and the other hates it. Good luck.

デザイン.3

三分割/Third Degree (common)
BR
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。CARDNAMEはそのクリーチャーとそのコントローラーにそれぞれ2点のダメージを与える。2点のライフを得る。

デザイン.4

星界の天啓/Cosmic Revelation (uncommon)
1GU
インスタント
カードを1枚引く。
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、その基本のパワーとタフネスはそれぞれ、あなたの手札にあるカードの枚数に等しくなる。
[訳註:解決後の手札の枚数の変動によって、p/tも変動する(と意図している)のかどうか不明。]

デザイン.5

反逆の誘導/Lure of Treason (rare)
3RG
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、そのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。ターン終了時まで、それは速攻を得る。このターン、それをブロックできるすべてのクリーチャーは、それをブロックする。

デザイン.6

幻の放浪者/Illusive Vagabond (common)
1UB
クリーチャー―ならず者・イリュージョン
2/3
CARDNAMEがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、それを生け贄に捧げる。そのプレイヤーはカードを1枚捨て、あなたはカードを1枚引く。

デザイン.7

バケツリスト/Bucket List (rare)
1UR
エンチャント
あなたがCARDNAMEに示されているタイプの呪文を1つ唱えるたび、そのタイプの上にカウンターを1個置くとともにカードを1枚引く。CARDNAMEの5つのタイプすべての上にカウンターが置かれたなら、それを生け贄に捧げるとともに追加のカードを1枚引く。
[ ]アーティファクト[ ]クリーチャー[ ]エンチャント[ ]インスタント[ ]ソーサリー

デザイン.8

考古学者、ジョーリ/Jori, Archaeologist (mythic rare)
1BG
伝説のプレインズウォーカー―ジョーリ

+2:あなたのライブラリーの一番上から2枚のカードをあなたの墓地に置く。2点のライフを得る。
-2:あなたの墓地にあるパーマネント・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
-7:ターン終了時まで、あなたは、あなたの墓地にあるカードをプレイしてもよい。このターン、カードがいずれかの領域からあなたの墓地に置かれるなら、代わりにそのカードを追放する。

デザイン.9

平和の監視者、フィオナ/Fiona, Peaceseeker (mythic rare)
2WU
伝説のプレインズウォーカー―フィオナ

+2:各プレイヤーは、自分がコントロールするアンタップ状態のクリーチャー1体をタップしてもよい。そうしたプレイヤーは、カードを1枚引く。
0:あなたの手札にあるカード1枚につき、1点のライフを得る。
-12:「あなたの手札の上限はなくなる」を持つ紋章を得て、その後、あなたの手札の枚数があなたのライフの総量に等しくなるまでカードを引く。

デザイン.10

農場の買収/Bought the Farm (uncommon)
1GW
エンチャント―オーラ
エンチャント(あなたがコントロールする土地)
CARDNAMEが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをCARDNAMEが戦場を離れるまで追放する。
エンチャントされている土地は「(T):あなたのマナ・プールに(緑)(白)を加える。」を持つ。

コメント

re-giant
2018年3月29日16:09

お疲れ様です。カードテキストの翻訳って意外と面倒ですよね……

>蒸気拳の処罰者/Steamfist Enforcer(コモン)(3)(黒/赤)
>クリーチャー―人間・ならず者
>CARDNAMEを唱えるためにアーティファクトが発生源であるマナが支払われたなら

これ好きです。フレイバー好きとしては、機械の力でスーパーヒーロー化みたいなイメージが湧きやすくてカッコいいな、と思いました。

>タイガの噴火/Taiga Eruption(アンコモン) (2)(赤)(緑) インスタント
>速攻とトランプルを持つ無色の3/3のエレメンタル・山・森・クリーチャー

仮にカード化したらイラストがどうなるか気になりました。ああ、これは山でもあり森でもありクリーチャーでもあるなあ、と思えるイラストになるはずなわけで。

BluE
2018年3月29日22:33


どもです。

>蒸気拳の処罰者

確かに。名前からしてもすぐスチームパンクっぽいイメージがわきますよね。
まあ実際には、活用できるのがマナ・アーティファクトだけだと特にリミテですげえ使いにくいので、アーティファクト全般使えるようにした方がよさそう?

「追加のコストとして、あなたはあなたがコントロールするアンタップ状態のアーティファクトを1個タップしてもよい。そうしたなら、~」

もしくは単純に

「あなたがアーティファクトをコントロールしているかぎり、~」

>タイガの噴火

山とは名ばかりの、岩に木の生えたエレメンタルになりそうな。3/3のサイズで「山!」て感じの絵はさすがにさすがに。せめて5/5くらいあれば……。
でもトークンの枠で土地てのはこれまでないんで、見てみたいですねえ。

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