その前に。

ネズミのアンタップ誘発が、神々の軍勢の新メカニズムとかぶったようです。

Mediator of the Ideal 4UU
Creature — Sphinx
Flying
Inspiration — Whenever ~ becomes untapped, reveal the top card of your library. If it’s an artifact, creature, or land card, you may put it onto the battlefield with a manifestation counter on it. It’s an enchantment in addition to its other types.
4/5

非公式情報ながら、いかにもありそうな感じなのでほぼ確定じゃないでしょうか。
おそらくフレイバー的にも丸かぶりだと思われます。夢の世界=ニクスから啓示を受けるとか、そんな感じ?

まあ、かぶるのはオリカの宿命みたいなものなんで気にせずこのままいこうと思います。(と言いつつ全力で代案を探してたりしますが。)


以下、少ないですが変更カード
マナコストが変わったものは、カードコードを入れ替えている場合もあります。

CW18→19
カード名未定 (2)(白)(3)(白)
インスタント
拡大を行う。
カードを1枚引く。このターン、トークンでないクリーチャーによって与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。
フォグ系がなかったので。あと3マナ拡大を制限するために。

CU14
カード名未定 (青)
インスタント
隠蔽を持つクリーチャー1体を対象とし、それを変身させる。
カードを1枚引く。あなたはそのパーマネントの上に+1/+1カウンターを2個置いてもよい。
キャントリップが多いように感じたため。あと青が受動的すぎたので。

CU20
カード名未定 (青)
エンチャント―オーラ
エンチャント(土地)
エンチャントされた土地は「(T):この土地の上に+1/+1カウンターを1個置く。」を持つ。
スロット未定
CU14に種まきメカニズムを持たせたので、こちらは没に。とりあえず未定。ネズミのメカニズムの代案が浮かぶか、そのままいくか決めてから埋めよう。

CB15→16
カード名未定 (1)(黒)
ソーサリー
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。あなたのマナ・プールに(2)を加える。
カード名未定 (4)(黒)(黒)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。あなたは3点のライフを得る。
確定除去が欲しかったので、2枚あった墓地回収の1枚を差し換え。コモンの除去枠はもういっぱいいっぱいだったので重めに。《一口の草毒》的な。

CG09
カード名未定 (3)(緑)
クリーチャー―兎・兵士
土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、CARDNAMEはターン終了時まで+1/+1を受けるとともに警戒を得る。
3/32/4
4マナ3/3がCG10とかぶっていたし、警戒を得るべきサイズでもなかったので変更。


以上。ネズミどうすんねん。
自作セット「エルナダート」
●概要 http://bluemen.diarynote.jp/201310250540031921/
●メカニズム http://bluemen.diarynote.jp/201310250503196120/
●テンプレート変更 http://bluemen.diarynote.jp/201310250536461496/
●暫定コモンリスト
白 http://bluemen.diarynote.jp/201401051454088431/
青 http://bluemen.diarynote.jp/201401051452028921/
黒 http://bluemen.diarynote.jp/201401051449448855/
赤 http://bluemen.diarynote.jp/201401051446528267/
緑 http://bluemen.diarynote.jp/201401051443055745/
その他 http://bluemen.diarynote.jp/201401051438321762/

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