【自作セット】カード修整その1
2014年1月10日 MTGオリカ コメント (2)主な変更点:
・上陸(と同等の能力を持った)サイクルを追加。
隠蔽との相性の良さから、もともと上陸の再録は考えていたが、アルト・デ・サルシュとかぶるから地下世界に「上陸」という名前はふさわしくないし、セットが土地テーマに寄ってしまうと思い不採用にしていた。
攻撃的な一連のカードを作る必要が出てきたので、1サイクルに限り採用することにした。ただし能力語ではない(M14の《胞子塚》と同じ。)
ゼンディカーでは高速化し過ぎて失敗と言われていたので、増分を抑えるために「+1/+1とキーワード1つ」をフォーマットとした。
・マナ域調整
各部族のマナカーブを整えるために、マナ域を入れ換えたりしている。
・他、指摘を受けたもの
カードパワーの上方修整が主。
以下、変更カード
CW05
CW08
子犬らしいサイズとは言えないが、イラストはデカい子犬とかにしとけばいいんじゃないですかね(適当)。
CW14
CU11
CB01
生け贄にできるクリーチャーがいなくなってしまったが、別のものを差し替えるべきか?その役目にはナイトメアがいるから必要ないか?
CB06
CB09
CB17
条件付きで対象を増やすためには、その条件は呪文のプレイ時にチェックされなければならない。他の協調呪文は解決時にチェックするのに、これだけが例外になるのは混乱を招く、というか違いが気付かれない可能性が高い。
というわけで対象が固定の生け贄型にしてみたのだが、コモンに黒の確定除去がなくなってしまった。(2ドロー与えるCB14は除去として見ない方が良い。)
無いのは問題だろうから、どれかを差し替えるべきか。
CB18
CR01
CR07
CR09
CR14
「不思議の国」第8章、ハートの女王の庭園で庭師がバラの木にペンキを塗りたくっているシーンのイメージが使えるだろうか。(例によってトランプをチェスで代用するが。)
CG05
CG09
CG15
ひとまずここまで。まだ直したいところは山ほどある。
・上陸(と同等の能力を持った)サイクルを追加。
隠蔽との相性の良さから、もともと上陸の再録は考えていたが、
攻撃的な一連のカードを作る必要が出てきたので、1サイクルに限り採用することにした。ただし能力語ではない(M14の《胞子塚》と同じ。)
ゼンディカーでは高速化し過ぎて失敗と言われていたので、増分を抑えるために「+1/+1とキーワード1つ」をフォーマットとした。
・マナ域調整
各部族のマナカーブを整えるために、マナ域を入れ換えたりしている。
・他、指摘を受けたもの
カードパワーの上方修整が主。
以下、変更カード
CW05
カード名未定 (1)(白)上陸サイクル化。バランスはあとで取る。
クリーチャー―兎・クレリック絆魂土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、CARDNAMEはターン終了時まで+1/+1を受けるとともに絆魂を得る。
2/1
CW08
カード名未定 (1)(白)(白)CR07が犬でなくなったので、こちらを犬に。兎が多すぎた。
クリーチャー―兎・兵士犬
2/5
子犬らしいサイズとは言えないが、イラストはデカい子犬とかにしとけばいいんじゃないですかね(適当)。
CW14
(正面)カード名未定 (5)(白)隠蔽コスト下げ。重くし過ぎていた。
クリーチャー―グリフィン
飛行、警戒
隠蔽(6)(白)(白)(5)(白)(白)
3/3
CU11
(正面)嘆く偽ウミガメ/Moaning Mock-Turtle (5)(青)上陸サイクル化。もとの条件でテストしていたが、あまりにも殴れなかったので。こいつが出る頃には相手も洞窟を表にし始めているっていうね。
クリーチャー―雄牛・海亀嘆く偽ウミガメは、防御プレイヤーが洞窟をコントロールしていないかぎり攻撃できない。
隠蔽(5)(青)(青)
5/5
防衛
土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、嘆く偽ウミガメはターン終了時まで+1/+1を受けるとともに防衛を失う。
隠蔽(5)(青)(青)
4/4
CB01
カード名未定 (黒)上陸サイクル化。ほぼ別物へ。
クリーチャー―ノーム・戦士CARDNAMEを生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+0を受けるとともに威嚇を得る。
土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、CARDNAMEはターン終了時まで+1/+1を受けるとともに破壊不能を得る。
1/1
生け贄にできるクリーチャーがいなくなってしまったが、別のものを差し替えるべきか?その役目にはナイトメアがいるから必要ないか?
CB06
↓カード名未定 (2)(黒)
クリーチャー―ネズミ・ならず者
CARDNAMEがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
2/2
カード名未定 (3)(黒)CB21(+2/+1飛行オーラ)との組み合わせが黒単色としては理不尽だったので差し換え。あとマナ域調整、ライブラリー破壊が足りなかったので。
クリーチャー―ネズミ・ならず者
威嚇
CARDNAMEがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上から2枚のカードを自分の墓地に置く。
2/2
CB09
(正面)カード名未定マナ域調整。意図的に重くしている場合ではなかった。(3)(黒)(2)(黒)
クリーチャー―ノーム・戦士
CARDNAMEではブロックできない。
隠蔽(5)(赤)(2)(赤)4/33/3
CB17
↓カード名未定 (3)(黒)(黒)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
あなたがネズミとノームをコントロールしている場合、あなたは5点のライフを得る。
カード名未定 (2)(黒)オレンジ君の提案の「クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。あなたがネズミとノームをコントロールしている場合、別のクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれを破壊してもよい。」は、コモンとしては許容できなくはないという感じだったが、テンプレート上の問題があったので。
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
あなたがネズミとノームをコントロールしている場合、そのプレイヤーは追加のクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
条件付きで対象を増やすためには、その条件は呪文のプレイ時にチェックされなければならない。他の協調呪文は解決時にチェックするのに、これだけが例外になるのは混乱を招く、というか違いが気付かれない可能性が高い。
というわけで対象が固定の生け贄型にしてみたのだが、コモンに黒の確定除去がなくなってしまった。(2ドロー与えるCB14は除去として見ない方が良い。)
無いのは問題だろうから、どれかを差し替えるべきか。
CB18
摘み取り/Pulling Off (黒)オレンジ君の提案まま。
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1を受ける。そのクリーチャーの上から+1/+1カウンターを1個すべて取り除く。
CR01
カード名未定 (赤)1/1が2/2になるだけでは、増分が小さすぎてありがたみがなかった。それと、これかCR02で2ターン目に2/2トークンを出し、3ターン目に拡大して4/4がアタックという動きが強すぎた。強い動きがあるのは構わないが、安定してできるのは問題だと思うので。
クリーチャー―ノーム(1)(@)(4)(@)、CARDNAMEを生け贄に捧げる:警戒を持つ赤の2/2の騎士・クリーチャー・トークンを1体2体配置する。
1/1
CR07
カード名未定オレンジ君の提案まま。良い感じにアクセントになっている。(3)(赤)(2)(赤)(赤)
クリーチャー―犬トカゲ2/44/4
CR09
カード名未定 (4)(赤)赤で複数体並べる役割はCR01に移ったので、こちらは上陸サイクルに。
クリーチャー―ノーム・戦士CARDNAMEが戦場に出たとき、1/1の赤の兵士・クリーチャー・トークンを1体配置する。土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、CARDNAMEはターン終了時まで+1/+1を受けるとともに先制攻撃を得る。3/34/3
CR14
カード名未定オレンジ君の提案を参考に。《ボガートの丸太運び》や《緊急の除霊》風に、植物も破壊できるようにしてみた。(3)(赤)(4)(赤)
ソーサリープレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは土地を1つ生け贄に捧げる。基本でない土地1つか植物1体を対象とし、それを破壊する。1/1の赤の兵士・クリーチャー・トークンを1体配置する。
「不思議の国」第8章、ハートの女王の庭園で庭師がバラの木にペンキを塗りたくっているシーンのイメージが使えるだろうか。(例によってトランプをチェスで代用するが。)
CG05
カード名未定上陸サイクル化。マナ域も調整。(2)(緑)(3)(緑)
クリーチャー―兎・兵士警戒土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、CARDNAMEはターン終了時まで+1/+1を受けるとともに警戒を得る。2/33/3
CG09
(正面)カード名未定マナ域調整。(3)(緑)(2)(緑)
クリーチャー―植物
呪禁
隠蔽(3)(青)(1)(青)3/22/2
CG15
↓カード名未定 (1)(緑)
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上から5枚のカードを見る。あなたはそれらの中からクリーチャー・カード1枚か土地カード1枚を公開し、それをあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
カード名未定 (緑)隠蔽持ちを手札に加えられるのに、表を公開しなければならないのは台無しだったので。サーチできるカードの種類は減ったが、もともと土地サーチだと思おう。
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上から5枚のカードを見る。あなたはそれらの中から土地カード1枚か隠蔽を持つカード1枚を選んでもよい。そのカードを公開するか、その背面を公開し、それをあなたの手札に加える。残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
ひとまずここまで。まだ直したいところは山ほどある。
自作セット「エルナダート」
●概要 http://bluemen.diarynote.jp/201310250540031921/
●メカニズム http://bluemen.diarynote.jp/201310250503196120/
●テンプレート変更 http://bluemen.diarynote.jp/201310250536461496/
●部族紹介
その1 http://bluemen.diarynote.jp/201311091129226102/
その2 http://bluemen.diarynote.jp/201312010043016136/
●暫定コモンリスト
白 http://bluemen.diarynote.jp/201401051454088431/
青 http://bluemen.diarynote.jp/201401051452028921/
黒 http://bluemen.diarynote.jp/201401051449448855/
赤 http://bluemen.diarynote.jp/201401051446528267/
緑 http://bluemen.diarynote.jp/201401051443055745/
その他 http://bluemen.diarynote.jp/201401051438321762/
コメント
(3)(黒)(黒)
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
あなたがネズミとノームをコントロールしている場合、そのコントローラーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
だと、楽でいいかなと思うのですが、協調呪文の特徴である、効果の増加になっているかといわれると微妙かもしれません。トークン環境だと生贄呪文弱そうなので、対象とって破壊するスペルは欲しいと思います。
生け贄型でテストしてみましたが、まあ役に立たなかったですね。確定除去も追加したものの、除去枠増やしたせいで弱く作らざるを得なかったのでこれも間に合ってない感じです。
除去枠戻して、やはり協調呪文の枠に確定除去が欲しいところです。
オレンジ君の初期案、協調すると2体破壊でもいいかもしれないと思えてきました。対象の問題はありますが、公式でも前例がないわけではない…。
例えばテーロスでは信心能力は解決時チェックですが、《モーギスの匪賊》だけは対象を増やすので誘発時チェックです。それで何か混乱が起きたって話も聞かないし、問題ないかもしれない?